京丹波町/京都4区、6区で事務所開き

  • カテゴリ: 演説会・選挙応援

名古屋.jpg 「朝まで生テレビ」が4:30に終了。宿舎で少し寝て、京都に帰りました。途中、名古屋駅に停車たときに外を見ると、本村伸子前衆院議員が比例・小選挙区候補と揃って訴えています。車内から手をふりました。がんばれ~

 午後から三か所で訴え。どこでも市民の皆さんとの新しい共同の広がりを実感するものでした。

 和知.jpg先ずは総選挙と連続して11/5に町長、町議選がたたかわれる京丹波町の演説会。旧和知町で開かれました。吉田幸一4区予定候補、東まさ子、山田均、坂本美智代と共に訴え。

 続いて宇治市での上条亮一6区予定候補の事務所開き。安保法制反対のデモを見て、初めて政治に興味を持ったという若者が日本共産党への期待を語ってくれました。

上条.jpg 京都市内に戻り、吉田候補の事務所開き。ここでも、「Non Stop Kyoto」のママが子どもを抱きながら、市民と野党の共同を反故にした民進党への怒りと日本共産党への思いを語ってくれました。

今朝の「読売」の世論調査では、「解散を評価しない」は65%。内閣支持率は7ポイント減の43%で不支持率は7ポイント増の46%となり、不支持が上回りました。

 これ以上、支持率が下がる前にといちかばちかの解散をした安倍総理ですが、序盤からのつまづき。日本共産党の躍進で退場の審判下そう!