プライムニュース/参院改革協/新潟駅前

  • カテゴリ: 演説会・選挙応援

 5日の夜は、BSフジの「プライムニュース」に出演。前日の四日は、党本部でその打ち合わせなど。北朝鮮、安全保障政策をめぐっての各党の討論で、当初二時間の予定でしたが、最初の50分が安倍総理のインタビューが入り、半分の時間に。

 しかも、自民・中谷元防衛相、公明・石川元防衛政務次官、希望・長島、立憲民主・長妻昭、こころ、中野、そして私という安保法制の論戦をやったメンバーだったので、話は安保法制に集中しました。

 6日は午前中は参院選挙制度専門委員会で先日の参院選挙定数訴訟の合憲判決について調査室から説明を聞き、質疑応答。午後は参院改革協議会で、行政評価制度について新潟大の南島教授からご意見を聞き、質疑応答でした。

新潟駅前.jpg 終了後、新潟に行き、駅前で街頭演説会。五、六区に続いて、一、三、四区での一本化が実現し、元民進党で立憲民主党で野党統一候補の西村ちなみ前議員のメッセージが紹介され万雷の拍手! 一区を辞退した日本共産党の町田三の挨拶にも大きな拍手がありました。

西沢博比例候補が北信越から二議席目の比例の議席をと力強く訴え。参院選、知事選と市民と野党の共同で勝利し、共同を発展させてきた新潟。様々な逆流、困難のもとで新しい共同を前進させてます。新潟から自民党の議席をなくそう! 比例で筋を通す日本共産党の二議席を!

   終了後、新潟空港へ。伊丹行きの出発が遅れ、京都の自宅についたのは22時。