塩尻市で演説会/キムタクご飯

  • カテゴリ: 演説会・選挙応援

 長野県塩尻市で演説会。定数二の県議選では備前光正さんが四期目に、後半戦の市議選には柴田博、小沢影一の両現職が立候補します。参院選挙区予定候補のながせ由希子さん、地方選予定候補の皆さんの挨拶に続いて50分お話ししました。

キムタク.jpg 演説会前に駅で昼食。先日、テレビで紹介していた「キムタクご飯」を食べました。あの木村拓哉の大好物だからこの名前がついたーーと言う訳ではなく、キムチとタクアン、豚肉をいためてご飯と混ぜたので「キムタクご飯」。同市の学校給食の人気メニューとのこと。山賊焼きとの定食。なかなかいけます。

 演説会では、衆参本会議の論戦を紹介した後、国政、地方政治で日本共産党が果たしている役割に触れました。県議会で、他会派との粘り強く折衝し、自民会派と公明系会派が過半数のもとでもモリカケ問題の解明や核兵器禁止条約の批准を求める意見書を採択する中心を担ったのが県議団政策委員長の備前さんと紹介。

 IMG_8262.JPG定数二の大激戦の中、なくてはならない備前さんの議席を再び押し上げ、参院選との連続勝利で安倍政権にサヨナラしよう、と訴えました。

 会場入り口では、幅広い皆さんが呼び掛けた「備前光正県議を応援る有志の会」による「応援1000人アピール」への賛同も取り組まれていました。攻めに攻めて勝利しよう!