自宅を朝出て、午前中は名古屋市内で開かれた「さよなら原発in愛知 明日につなげる大集会」に参加。午後は三重県伊勢市の日本共産党後援会「春を呼ぶ集い」で講演。
NHK日曜討論を途中まで見て、名古屋へ。集会の会場に着くと、メインステージの周りに市民団体や労組、民主団体のブースがずらり。もとむら伸子愛知選挙区候補と一緒に、挨拶して回りました。
写真パネルから原発ゼロのアクセサリー、食べ物まで様々。行く先々で記念写真の注文もありました。午後からのパレードは失礼して、伊勢市の演説会へ。書籍コーナーでは、詩人のアーサー・ビナードさんのサインセール中。「さがしてます」という<広島の被爆した時計やお弁当箱などの写真と詩を組み合わせた本を買い、アーサーさんとも記念撮影。
続いて栄交差点で行われていた医労連の署名活動を激励。医師や看護婦の増員、医療・介護の充実などを求める請願署名の取り組みです。一言ハンドマイクで挨拶させていただきました。
その後、近鉄で三重県伊勢市の「春を呼ぶ集い」へ。11月の伊勢市議選候補で、現職の黒木騎代春さん、新人の楠木宏彦さん、中川たみひで参院選挙区候補らの挨拶に続いて、45分の講演をしました。
新人の市議候補の楠木さんは元国会秘書。文教担当で、石井郁子、畑野君江議員らの秘書をされていました。黒木さんともども必ず勝利してほしいものです。
終了後、ぎりぎりまで参加者皆さんと握手して、大急ぎで会場前の近鉄駅へ。新幹線に乗り継ぎ、約3時間半かけて東京へ。20時前に宿舎に到着し、すぐにプールへ。移動続きの土日の運動不足を解消。爽快。