いつもあわただしい国会召集日。恒例の召集日の昼休みデモ、5.3実行委員会の憲法守る院内集会のいずれも近年にない人数でした。危険な安倍政権の発足の下、国民の反撃が始まっていると実感しました。
今日の主な動きは――
9:15 国会対策委員会
9:40 参院議員団会議
10:00 本会議第一ラウンド――座席指定があり、日本共産党議員団の席は議長から見て右端から左端へと変更。冒頭、アルジェリアでのテロ犠牲者に黙とう。
10:30 倫理選挙特別委員会
11:30 公開団総会。志位委員長が安倍政権の三つの弱点を指摘
12:30 昼デモを激励
13:30 国民大運動実行委員会院内集会――沖縄からの直訴の一行の党沖縄県議団の皆さんも参加
15:00 本会議第二ランウド――安倍総理の所信表明演説はひどかった
15:30 「STOP!9条破壊と改憲の道――憲法守る院内集会」に参加して挨拶
17:00 議員団会議
それにしても安倍総理の所信表明演説はひどかった。「危機」を14回も叫びましたが、それを作り出したのが自民党政治だという自覚も反省もなし。消費税、社会保障、原発、TPPなど選挙で争点になった問題に言及なし。「経済再生」を強調しましたが、肝心の内需拡大の具体策なし。
そして最後に、「我が国が直面する最大の危機は日本人が自信を失ってしまったことにあります」と国民に責任をなすりつけ、気概をもて説教する始末。零点ですね。
一方、議員会館前には日の丸を林立させて「オスプレイを配備せよ」と叫ぶ集団の異様な姿がありました。右派政権の復活で右寄り勢力が活気づいていますが、今日の安倍総理の演説をみても、彼らは日本が直面する問題の解決策を示せません。
初日から広がる国民のたたかいにこそ、日本の未来がある!