三重県後援会新春のつどい/京建労東山支部/金沢へ

4103_1.jpg自宅を朝出て、日本共産党の三重県後援会の新年集いで記念講演をするため名古屋経由で三重県津市へ。終了後、京都に戻り京建労東山支部旗開き。さらに明日の行動のために金沢で泊まり。

 名古屋で近鉄に乗り換え。いつもは事前に指定をとっておくのですが、今日は窓口で買おうとすると、お伊勢参りなどで満席!近鉄は全席指定なので乗れません。

 あわててJRで探すと、「快速みえ」にのると予定より15分遅れぐらいで到着できそう。こちらも指定は満席で、自由席にもずいぶん並んでいましたが、ギリギリ座ることができまた。やれやれ。

 津市について車で会場へ。開会に少し遅れて到着。大嶽三重県委員長に続いての南部地区委員長の報告を聞くことができました。三重県は総選挙の比例票で、すべての自治体で2010年参院選比で前進し、全県で1.2倍の得票でした。さらに3市4町は09年総選挙から得票数・率ともに前進しています

 そのなかでも尾鷲市をはじめ南部地区での前進は注目すべきもので、報告も大変教訓的なものでした。参院選勝利にむけ、学び、活かしたい内容です。中間地方選候補を代表して久松松坂市議、中川参院選挙区候補に続いて私が35分の記念講演。最後はみんなでガンバローの三唱でした。

 終了後、京都に戻り、17時から京建労東山支部の新年会には倉林選挙区候補、原2区国政委員長らと参加。来賓としてそれぞれ挨拶したとこで退席し、私は京都駅に向いました。ところが三連休の中日で、しかも都道府県対抗女子駅伝の影響もあり、京都市内は大渋滞。

 駅のそばまできて、ほとんど動かなくなってので、タクシーを降りて駆け足でなんとか特急に間に合いました。またしてもやれやれ。このところ、悪天候の影響もあり、ひやひやの日程が続きます。今、福井をすぎたところです。