新年初の国対と団会議/党静岡県委員会の新年旗開き

4098_1.jpg 今年最初の国会対策委員会と議員団会議でした。年末の28日以来の国会。議員会館の机の上には年賀状や郵便物、資料などがどっさり。大急ぎで目を通して会議へ。夜は党静岡県委員会の新年旗開き。

 国対と議員団の会議では、安倍内閣の全体像をどう見るか、それぞれの委員会での特徴と課題、通常国会に向けた論戦と運動の準備をどうすすめるかなど議論。

 静岡県委員会の旗開きでは、山村糸子県委員長に続き、総選挙で奮闘した佐々木憲昭議員、河江明美候補と並んで挨拶。夏の参院選挙勝利への決意を述べました。

 来賓として県社会保険労務士政治連盟の織田茂幹事長と自由法曹団の西ガ谷弁護士が挨拶をして下さいました。織田さんは、「共産党の旗をはじめて見ました」と切りだされ、暖かい期待の言葉をいただきました。

 乾杯の後、懇談をしながら、県労連、民医連、新婦人、民青をはじめ各界の代表の皆さんからの挨拶や、三月に選挙をたたかう静岡市議団の決意などが続き、和やかな中に決意あふれる旗開きとなりました。

 終了後、京都へ。