左京区、山科区で選挙報告集会

 京都2区の左京区と山科区の総選挙結果の報告の集会に原としふみさんと一緒に参加。選挙結果をうけて参院選挙勝利への決意を述べました。

 昼間は、選挙結果に関する論評を読んだり、新年あいさつを書いたり、資料の整理をしたりですごしました。当初の自民「圧勝」一色から、得票を分析し、必ずしも国民が自民党政治復活を支持したのではないこと、民意をゆがめる選挙制度の問題点などに触れたものが増えてきています。

 夜は、左京区、山科区の集会であいさつ。京都2区は私が党活動をはじめ、梅田衆院議員秘書となり、自ら候補者となって小選挙区を二回たたかった地域。総選挙の最終日の以後の2時間もここで訴えました。

 総選挙をうけての参院選挙への最初の決意表明もここで行うのがふさわしいと考え、20代からお世話になっている方も含めて、地元の皆さんへ自らの三選と党の躍進果たす決意を述べました。

 終了後、東京へ。宿舎着は23時半ごろになりそうです。