新潟市1区で訴え/憲法守る議席を

 京都を朝出て、空路新潟へ。新潟市内で1区候補、比例候補ともに「憲法九条守る議席を」と訴えました。

 伊丹空港からプロペラ機で約1時間で新潟空港に到着。上から眺める、冠雪した北アルプスの山々の美しいこと!

 車で党県委員会事務所へ。午後から1区候補とともに4ヶ所で街頭演説。前市議の渋谷明治さんも団地の中での街宣で司会をしてくださいました。

 「お集まりいただいた皆さん、ありがとうございます。寒くて出てこれない方も、窓を少しだけ開けてください。お話が聞こえます」と呼びかけ。うまいですね。さすが、トップ当選を重ね名物議員といわれてきた人です。

 17:30から比例候補も加わり、新潟駅前で街頭演説会。私は、自民党の改憲公約について触れ、「初めて国防軍まで掲げたこと、改憲の発議ができる憲法審査会が設置されたもとであること、維新も改憲に協力するとしていること」を上げて特別の危険性があることを指摘。

 さらに「1人しか通らず、民意をゆがめる小選挙区のもとで改憲派が多数を占めようとている。北陸信越の比例定数11の中に、改憲に待ったをかける日本共産党の議席が必要だ。その声を広げてほしい」と呼びかけました。

 訴えたあとに、駆け足で新幹線ホームに向かい、4時間以上かけて長野県の塩尻市へ。もうすぐ軽井沢に到着です。明朝の塩尻の最低気温はマイナス5度の予報。寒そう!