舞鶴市で吉田5区候補と街宣/宇治市長選挙で演説会

 京都北部の舞鶴市で吉田さゆみ5区候補とともに街頭演説。夜は総選挙と同時投票の宇治市長選挙の演説会で、能塚たえこ候補の勝利で国政も市政も変えようと訴えました。

 京都を朝出てJRで舞鶴へ。西舞鶴駅前で吉田候補とドッキングして街頭演説会。昼食をはさんで15時過ぎまで街宣を行いました。今日は京都市内もこの冬一番の冷え込みでしたが、舞鶴はさらに風が冷たく、昼過ぎから気温が下って来ました。写真の寒そうなこと。

 宇治市長選挙の演説会では、立命大名誉教授の安斎育郎さんが弁士に立ってくださいました。その中で、脱原発を唱える党や候補者がいっぱい出てきたが、確かな人を見分ける2つのポイントを紹介されました。

第一は、原発利権を受け取ってこなかったかどうか。第二は、ずっと前から原発反対で行動してきた老舗かどうか。「買い物でも迷った時は老舗の商品を選ぶのがお買い得ですよ」の訴えに会場から笑いと拍手が。明快でした。