小牧平和県民大会/扶桑町で愛知10区演説会

京都を朝出て、愛知県の自衛隊小牧基地近くで開かれた第16回小牧平和県民集会に参加。その後は、扶桑町で開かれた演説会で訴えました。

 小牧基地は、米軍と一体となった、海外侵攻のための基地機能強化がすすんでおり、この基地からイラクに輸送機を派遣したことに「憲法違反」の判決が下っています。

 空中給油機も配備され、日米合同軍事演習において、これまではアメリカから給油されるだけでしたが、アメリカの戦闘機に給油を可能にするためにNATOと同じ「覚書」も交わされていたことが昨秋発覚しました。

 私は、オスプレイ配備や沖縄での集団暴行事件でいっそう浮き彫りになった、在日米軍の侵略性についてお話し、基地機能強化反対への共同を訴え。もとむら伸子参院選挙区候補、柳沢けさみ衆院6区候補とともにデモの先頭でコールしました。

 続いて扶桑町で開かれた演説会で、小林明、髙木義道両町議、板倉正文10区候補とともに訴え。板倉候補の話が面白かった。昨日、高校の同窓会に行くと、選挙ポスターも撮る友人がこう語ったとのこと。

 「共産党も3枚撮ったが簡単だった。目が澄んでいる。他は良い顔に撮るのに苦労する。本当のことだからしゃべってもらってもいいよ」――カメラを通したプロの感想。嬉しいですね。

 終了後、東京へ。先週は木曜日から調査などで移動ばかり。すっかり運動不足なので戻ってすぐの20:00からプールへ。久しぶりにノンストップで1000m泳ぎました。50肩になる前以来、約2年ぶり。臨時国会は体力的にも充実して臨めそうです。