本会議/決算委でオスブレイ低空飛行訓練を質問

午後から開かれた決算委員会で、オスプレイの低空飛行訓練計画について質問。勝手に日本上空にルートを設定し、航空法も無視した超低空訓練をする計画を「米軍の作戦上の要請にもとづくもの」と答弁するアメリカ言いなりぶりでした。

 まず、先日の長野県でのブルールートの調査の際の声も紹介しながら「自治体に連絡もなく米軍が訓練ルートを設定する権限は地位協定のどこに定められいるのか」と質問。

 玄葉外相は、「条文に規定されたものではなく、安保条約の目的から鑑みてこなうもの」と答弁。私は、「明文規定もなく、米軍が好き勝手に日本地図にルートの線を引く――これで主権国会といえるのか」と批判しました。

 さらにオスプレイの訓練内容として高度150m以下で行う、防御戦闘演習や低空戦術が掲げられ、日本の航空法の最低安全高度を守らないことが前提になっていることをあげ「こんな危険な訓練をどこで行うのか」と質問。

 森本防衛相は「地図上明示できない」としつつ「米国の作戦の要請に基づくもの」と平然と答弁。私は「国民の安全よりアメリカ優先。どこの国の大臣か」と厳しく批判し、低空飛行訓練を中止させるよう求めました。

 10時から本会議。予備費関係6件の採決のみで10分で終了。その後、決算委員会の理事懇談会。11:30すぎから党福井県委員会の皆さんの政府交渉に同席。藤野比例候補や1区金元、3区・山本の両小選挙区候補もご一緒でした。

 昼休みを利用して福井のみなさんに国会報告。一昨日の決算委員会で大飯原発直下の破砕帯調査で、第3者の研究者の立会について枝野大臣が「具体的に検討する」と答弁したことも紹介しました。

 13時から決算委員会。途中、明日、明後日に開かれる衆参予算委の外交問題集中審議の論戦対策会議。衆院では笠井さん、参院では私が質問に立ちます。18時に決算委員会が終了。その後、事務所打ち合わせなど。少しだけ、ヤングなでしこの試合も見れました。