五中総終わる/維新の会あいさつ/離島振興法

 昨日、今日と開かれた党の第五回中央委員会総会は、総選挙で「650万、議席倍化」という目標と方針を決定して終了。前回参院選挙での痛苦の教訓の上にたった2年余の全党の活動の上に打ち出された方向に「よし、やるぞ」と力の湧き出る総会でした。

 さて、今日は日本維新の会の橋下代表、松井幹事長らが各党への挨拶まわりを行いました。五中総の最中のため、国会で穀田国対委員長と私が対応。橋下氏は「共産党さんには府・市議会で厳しくチェックしてもらっている」とのべ、穀田氏は「フェアな論争をしていきましょう」と応じました。

 報道では、他党との会談では、様々な連携が話題になったようです。「維新」にすりよる他党と違い、中央委員会総会で「維新」を政治の反動的逆流の「突撃隊」の役割を果たしていると位置付けたばかり。直接会うといっそうファイトがわいてきました。今後、正々堂々と論争を進めていきます。

 総会終了後、国会に戻り、18:30から国会近くで「離島振興法改正・延長実現感謝会」に穀田、塩川、宮本議員とともに参加。離島振興のために超党派で抜本改正を行ったもので、各党の議員とともに、全国の離党関係の都道県議会議長さんや、市町村長さん、同議会議長さんらが参加されました。

参加した全議員が一言ずつ挨拶。私は参院で質問に立ったことも紹介しながら、今後の予算確保などに超党派で取り組んでいく決意を述べました。