活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 愛知保険医協会/野党国対/弁護士政治連盟

愛知保険医協会/野党国対/弁護士政治連盟

 愛知保険医協会の代表のみなさんが来訪。「いつでも、どこでも、だれもが、お金の心配をせず、安心して受けられる」医療の実現を求める請願署名を受け取り、懇談しました。

 愛知保険医協会のみなさんはほぼ毎月、国会要請に来られ、医療現場の実態や会員のみなさんの要求をまとめた資料や要請書を届けて懇談、

 今日は、浜岡原発の廃炉とエネルギー政策の転換を求める要請書も頂きました。今年も、よろしくお願いします!

 今日は、午前中はデスクワーク。午後から保険医協会のみなさんと懇談。続いて、国会対策委員会、参院野党国対委員長会談、論戦打ち合わせと続きました。

 参院野党国対では、24日から始まる通常国会の冒頭の審議日程について意見交換。与党は初日に総理の施政方針演説等を行い、翌日から代表質問に入りたいという提案ですが、質疑準備時間の確保のために従来通り一日おいて代表質問に入るよう求めることを確認。

 また、予算審議に入る前に前国会からの約束であるTPP・外交問題での集中審議を行うよう求めることでも一致しました。

 終了後、国会冒頭の論戦について打ち合わせ。18時からは弁護士政治連盟の新年交歓会。小川法務大臣をはじめ各党から多くの国会議員が参加しており、それぞれが一言ずつあいさつ。会場内で、様々な要望をいただきました。

ページ最上部へ戻る