活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 訪中初日②劉国務委員と会談/日中国交流友好年」開幕式/釣魚台

訪中初日②劉国務委員と会談/日中国交流友好年」開幕式/釣魚台

 午後から、劉延東国務委員との会見、「日中国民交流友好年」と「元気な日本」展の合同開幕式に臨みました。

 劉さんは知日家の女性指導者で、日本のすべての都道府県を訪れたことがあるとのこと。日中関係の発展について幅広い課題で発言され、日本側は総理特使の直島元経済産業大臣が、東日本大震災への救援活動に対する謝辞を述べつつ戦略的互恵関係の発展について発言されました。

 会見終了後に開幕式。宮城県の和太鼓協会による勇壮な演奏、岩手のお酒による鏡開き、レセプションの乾杯では福島の会津漆器のぐい飲みを使用。被災地支援の演出でした。取材に来ていた「赤旗」の小寺北京特派員に挨拶。

 続いて「元気な日本」展を鑑賞しました。日本から被災三県を含む12県のブースが出ており、被災地の復興の様子や中国からの支援などについてのパネル展示も。 福島県のブースでは、「起き上がりこぼし」も展示されており、その前で記念撮影。中国語では「不倒的小法師」と書かれていました。

 企業展示ゾーンではへび型ロボット、環境配慮型の様々な製品、電気自動車などが展示されていました。太陽光発電パネルの前で社民等の服部議員とパチリ。

開幕式が行われた「元気な日本」展のステージでは明日から三日間、様々な文化企画がおこなわれ、AKB48も出演します。

 続いて、釣魚台国賓館で、唐家璇中日友好協会名誉顧問主催の歓迎宴。開会前に唐氏の挨拶を受けて懇談しましたが、予定を大幅に超えて、日中関係や国民世論の現状と課題、ネット世論のこと、日中友好団体の役割など、戦略的互恵関係の発展について様々な意見交換の場となりました。

 唐氏とは一昨年12月の訪中の際にも歓迎宴を開いていただいて以来の再開。前回の席上、スマップの訪中公演の実現に強い意欲を示され、スマップのメンバーの情報についても詳しいことに驚きました。今日は、私から「スマップ公演が実現してよかったですね。日本でも公演が中国の若者に歓迎された模様が放映されました」とお話しました(写真)。

  

ページ最上部へ戻る