活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 障害者自立支援法/中国大使館/議員団会議

障害者自立支援法/中国大使館/議員団会議

 午後から院内で開かれた「障害者自立支援法違憲訴訟の基本合意を完全実現させる!2.13緊急フォーラム」に参加された京都の「きょうされん」の代表の皆さんが来訪。約束を保護にする政府への怒りや現場の実態の声をお聞きしました。

 国と訴訟団は「障害者自立支援法を廃止し、新法をつくる」という基本合意を国と交わし、その後、「総合福祉部会」で話し合いが積み重ねられ「骨格提言」が出されました。にもかかわらず政府は、「骨格提言」を棚上げにし、「廃止」ではなく「改正」によって法律を延命させようとしています。

 政権交代前に民主党があれほど自立支援法を廃止すると訴えたのは何だったのかと、憤りの声が上がるのも当然のこと。約束を必ず守らせ、自立支援法の廃止と「骨格提言」に基づく新法の実現に力を尽くすことをお約束しました。

今日は、自宅を6時過ぎに出て、9時過ぎに国会に到着。衆院予算委の基本的質疑を院内テレビで見ながら、「きょうされん」の皆さんとの懇談など。

 12:30から中国大使館で開かれた程永華駐日大使主催の昼食会に出席。今週の16~18日に、日中国交回復40周年を記念しての日中友好七団体の訪中団が招待をいただきました。私も日中友好議員連盟の一員として訪中団に参加します。

 16日には、40周年記念行事の最初の行事として、北京で開かれる「日中国民交流友好年」開幕式に参加します。日中間には様々な懸案事項がありますが、戦略的互恵関係を深めてきたいと思います。

 夜は議員団会議。午後から空転している予算委員会の状況について報告を受けるとともに、赤嶺議員から惜敗した沖縄宜野湾市長選挙の報告も聞きました。残念無念です。

ページ最上部へ戻る