活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 長野県東御市で演説会

長野県東御市で演説会

 東御市で開かれた演説会で、市議補選の平林千秋候補、衆院長野三区の
いわや昇介候補、比例代表の藤野保史候補とともに訴えました。

 4月に市長選挙とともに行われる市議補選平林候補は、赤旗記者として38年つとめ地元に帰ってこられた方。私が赤旗政治部記者のときの社会部長を務めておられた大先輩です。

平林さんが社会部長時代に起きた阪神大震災のときに、徹底して被災者によりそう取材活動を指揮されたことも紹介しながら、取材と研究にもとづく行政チェックでも、住民の声をとことん聞く点でも市議として大きな力を発揮できる方だとご支援を呼びかけました。

さらに、先日の決算委員会の質問を紹介しながら原発問題を語り、消費税と社会保障の問題では、中小企業団体を訪問したときの声やわが党の提言をもとにお話しました。

 終了後、出口で挨拶をしていると、ある女性が、「初めて参加した友達が、お話を聞いて、『よくわかった。こんないい提案をされているのに、どうして他の党は賛成しないのかしら』と言ってました」と声をかけてくださいました。ありがたい感想です。この提言をどんどん国民の中に広げることが大事ですね。

 司会は山崎美喜子市議、参加者へのお願いは小山義明市議が担当。東御市長さんも聴衆として参加してくださいました。

 今日は、宿舎をゆっくり目に出て、14時からの演説会で訴えた後、東京にとんぼ返り。夜は、昨日から来ている家族と夕食でした。

ページ最上部へ戻る