活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 法務理事懇/全面的国選付添人制度/登記乙号事務

法務理事懇/全面的国選付添人制度/登記乙号事務

来週からは質問ラッシュになりそうです。午前中の法務理事懇で、明日、大臣の所信を聴取し、来週の22日に質疑をすることを確認。今後の質問に向け、午前、午後と法務省からレクを受けました。

 午前中のレクは全面的国選付添人制度について。少年事件で、鑑別所に身柄拘束を受けている少年にはすべて国費による弁護士の付添人をつけることを日弁連などが要望しています。

 刑事局から、これまでの経緯や制度拡充の必要性の認識や検討状況などについて説明を聞きました。昨年の平岡前大臣の指示もあり、一定の制度拡充については前向きに感じられました。

 午後からは、登記の証明書発行事務を官民競争入札で受託した会社が年金保険法違反などで罰金50万円の略式命令を受けた件で、法務省としての対応や、こうした悪質業者が入札に参加できなくする入札要綱の改定案について説明を受けました。
 
 この問題はこの間、繰り返し質問してきたこと。司法の判断があって、やっと一定の動きになってきましたが、遅すぎるし、不十分。より踏み込んだ対応を求めていきます。

 16時過ぎに予算委の大門議員の質問を応援傍聴。今後の質問準備へ、夕方から事務所の打ち合わせ。

ページ最上部へ戻る