活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 「社会保障と財政危機打開の提言」各界懇談会/法案審査会

「社会保障と財政危機打開の提言」各界懇談会/法案審査会

 日本共産党の提言「消費税大増税ストップ!社会保障充実、財政危機打開へ」に基づく各界懇談会が参院議員会館で開かれ、出席者のみなさんと熱心な意見交換ができました。

 小池政策委員長の司会で進められ、出席した国会議員団の紹介の後、志位委員長が約50分間の報告。休憩の後、出席者のみなさんから後発言をいただきました。

 最初の発言は経済評論家の山家悠紀夫さん。「大変感心した」として、原則を踏まえている、具体的・現実的、経済政策とセットになっている――の三点で評価していると述べられ、福祉現場で働く人の待遇改善をもっと強調してほしいとの注文もありました。

 続いて、全労連、能楽協会、税経新人会、映画復興会議、中小企業家同友会、年金者組合、保団連、学者・研究者など様々な角度から発言があり、「提言」を歓迎しながら、それぞれの分野での増税の影響や提案、注文などが次々と出されました。

 最後に志位委員長が出されたご意見に丁寧に答え、「野田内閣の計画への抜本的対案として提案したもの。社会保障改悪と増税許すなの一点で大同団結を」と呼びかけました。 

 今日から参院予算委員会での来年度予算案審議が始まりました。今日、明日は各党一巡のテレビ入り、全閣僚出席の基本的質疑。今日は自民、民主の質問で、わが党からは明日、山下議員が質問に立ちます。

 午前中はテレビで予算委員会の質疑を見ながらデスクワーク。午後から各界懇談会に出席。17:30から2時間余り、法案審査会と議員団会議でした。

ページ最上部へ戻る