活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 広島1区、2区の演説会で訴え

広島1区、2区の演説会で訴え

 広島市内で開かれた衆院広島1区の演説会で大西オサム1区候補と皆川けいし参院選挙区候補と訴え。続いて2区の演説会では石村智子比例中国ブロック候補、中森辰一2区候補と訴えました。

 自宅でNHK日曜討論を見た後、広島へ。14時から原爆ドームのすぐそばの会場で1区演説会。大西候補は広島市立庚午中学校の後輩に当たります。消費税、原発、TPP・安保問題で訴え、「爆心地ヒロシマの真ん中から平和の声を」と呼びかけました。

 終了後、広島県委員会の事務所で休憩。17時からは2区演説会で訴えました。石村候補と一緒に訴えるは初めて。会場でいただいたリーフには、岡山南高校の時代に野球部応援団でチアリーダーをし、甲子園にも行ったとありました。「頑張っている人を応援したい気持ちは変わりません」とのメッセージも。

 「私も高校時代は応援団長でしたが、高校野球は県ベスト8どまり。サッカーも県準優勝までで、全国大会には行けませんでした。甲子園までいった石村さんを今度は東京の国会まで押し上げ、国民生活を応援するチアリーダーにしてください」と訴えました。

さて、今日も「原発稼働ゼロとなった歴史的な5月5日の子どもの日は、私の誕生日」という話をしたのですが、なんと皆川候補ものこの日が誕生日! 実は、近畿ブロック比例候補の清水ただしさんも誕生日。ちなみに、カール・マルクスも5月5日生まれ。う~ん、やはり歴史的な日ですな。

 終了後、広島空港から羽田へ。宿舎着は22時。

ページ最上部へ戻る