活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 京都会館建て替え/京都国政報告会

京都会館建て替え/京都国政報告会

 京都で行われた国会報告会で約50分間の報告。日本共産党議員団が様々な国民運動で国民多数派を作るうえで果たしてきた役割や、問責決議可決にいたる柔軟かつ筋を通した国会対応についてお話しました。

 来年の参院選挙京都地方区の倉林候補・京都市議が司会。2区・原、3区・石村、4区・吉田、6区・かみじょうの各小選挙区候補が決意表明をしました。

 自宅を6:30に出て東京へ。10時から、京都会館の建て替え問題で京都の市民団体の皆さんと共に政府レク。京都市は、故前川國男氏が設計した戦後近代を代表する名建築である京都会館(左京区)の建て替えを進めており、市民団体から計画の見直しを求める声が広がっています

この計画に対し、ユネスコの諮問機関「イコモス」の専門委員会が「遺産危機警告」を発令したことを受けて行われたレク。 建て替え事業に補助金を出す国土交通省と歴史的建造物の保存に責任を持つ文化庁それぞれから説明を受け見解をただしました。

 京都から玉村匡弁護士や岡崎公園と疎水を考える会の吉田和義さんがこられ、穀田、宮本両衆院議員と一緒に同席しました。

13:30から国会対策委員会。終了後、京都へ。

ページ最上部へ戻る