静岡県御殿場市で終日、キャンプ富士・東富士演習場でのオスプレイの派遣、訓練について調査。佐々木、塩川、田村各議員、畑野、小泉元参院議員、高木・御殿場市議、岡本、小沢・両裾野市議、高畑・小山町議らと私。
御殿場市内のホテルを朝出て、キャンプ富士を柵の外から視察。続いて東富士演習場地域再建連盟の勝又委員長らと懇談。他の基地では例のない地権者と自衛隊の間の演習場使用協定の歴史やこの間の国との協議についてお話しを聞きました。
国からまともな説明がない中、使用協定の柱である米国基地全面返還に逆行するような訓練は受け入れられないと明言された。「主権国家の上空を米軍が好き勝手に使うことにものが言えない政治に歯がゆい思いです」という言葉が耳に残ります。
続いて御殿場市役所で市幹部から聞き取り。オスプレイの東富士演習場での訓練について「情報提供がされておらず、訓練内容も明らかでない。現時点では同意できない」と明言。防衛省が、環境レビューの概要しか市に渡していないことがわかり、驚きました。国の姿勢はあまりにもひどい。
その後、地元のマスコミからの取材。多くの新聞、テレビが来ており、感心の高さを示しました。続いて、地元の地方議員や署名活動をとりくんでおられる皆さんとの懇談。今後の取り組みについて意見交換をしました。
調査を終了し、三島から新幹線で東京へ。司法書士会連合会の新年祝賀核、弁護士政治連盟による推薦議員の衆院当選祝賀会に参加し、それぞれ挨拶。
オスプレイ・キャンプ富士調査/司法書士会/弁護士政治連盟
2013年1月17日(木)