京都府庁、市役所での初出宣伝の後、京都市議団の初会議で倉林選挙区候補・市議団幹事長とともに挨拶。消防局や市職労事務所などを挨拶回りした後、長野へ。
新幹線が米原付近の雪で遅れ、今日も特急しなのへの乗り継ぎはギリギリ。この間、ダイヤの乱れで綱渡りの移動が続きます。車内でモバイルパソコンで、中央旗開きを視聴しました。
長野駅近くのホテルで開かれた党長野県委員会の旗開きには、各界からの来賓の皆さんとともに総選挙をたたかった藤野・中野両比例候補と6人の小選挙区候補が勢ぞろい。県内の党や後援会の代表、地方議員の皆さんなど多くの参加がありました。
なんといっても注目は、年末に発表された新しい参院長野選挙区候補の唐沢ちあきさん。自らが非正規雇用労働者としての経験を持ち、労組の書記として活動してきた唐沢さんが、使い捨て労働、ワーキングプアなどの問題を「自分のこととして解決したい」との挨拶には大きな共感の拍手がありました。
私も比例候補としての決意を表明。木島日出男さんの音頭での乾杯の後、石坂県議団長の案内で唐沢さんとともに全テーブルをまわって挨拶。たくさんの激励を受け、多くのみなさんと記念撮影もできました。写真は唐沢、藤野両氏と。よし!やるぞ、と気合の入った旗開きでした。
終了後。大晦日になくなった新潟県十日町市の尾身市議の葬儀のために十日町市へ。越後湯沢から十日町市にかけてはまさに雪国です。
京都初出宣伝/長野県党旗開き
2013年1月 4日(金)