活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 与党による審議拒否で終日国会対応/七中総/高校同窓会

与党による審議拒否で終日国会対応/七中総/高校同窓会

4219_1.jpg自民党は総理出席の予算委員会集中審議を「川口環境委員長解任決議案の処理終了まで審議できない」として欠席。与党による審議拒否という前代未聞の事態です。終日、国会対応に追われた一日でした。

自民党が全党で合意していた予算委を欠席したためNHKはテレビ中継を中止してしまいました。

 10時から野党国対委員長会談を開き、共同記者会見。与党による審議拒否を厳しく批判し、私的な海外渡航を公務や国会ルールの上に置いた川口氏の行動は委員長の資格なしと改めて強調しました。

 11時から伊達判決問題で最高裁の追加レク。12時半から憲法審査会幹事懇。13時から与野党国対。野党側は川口環境委員長の辞任を求めましたたが、自民は「国益のため」と居直って拒否。

 許可なく海外渡航を延長し自らが開催を決めた環境委員会を中止にしてしまったこと、与党でありながら審議拒否したことへの反省なし。二重の国会軽視であり、ルール無視です。
 
衆院での三分の二の議席の数の力でなんでも採決すれば、国会の審議などどうでもいいという数のおごりが露わになりました。結局、明日、本会議で解任決議案を採決することになり、その後、与党も審議に復帰することになりました。

 国会対応が続いたため、朝から開かれていた七中総には、何とか結語に間に合いました。最後に参院選、都議選の全候補が檀上にあがり、団結ガンバローで勝利への誓いを固めあいました。

 終了後、大急ぎで国会に戻り、法務委員会の理事懇。明日、予算の委嘱審査と裁判所定員法の二回の審議を行うことを確認しました。19時前に質問通告。

 その後、高校の東京同窓会に出席。先輩、同級生、後輩から夏の選挙への激励を沢山いただきました。最後は応援団長としてエール。今回は応援団の後輩が2人参加していて3人で行いました。フレ~、フレ~、国泰寺!思いっきり大声を出すと実に爽快です。

ページ最上部へ戻る