活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 静岡市でつどいと街宣/藤枝市演説会/世界遺産

静岡市でつどいと街宣/藤枝市演説会/世界遺産

IMG_8834.JPG 京都を朝出て富士山の世界遺産登録で沸く静岡県へ。静岡市内でのつどいと街宣で訴えた後、藤枝市でも演説会。いずれも森大介選挙区候補と一緒でした。
 城東公民館で「井上さとしさんと語る集い」。会場から溢れる盛況でした。森さんに続いて30分ほどお話しをした後、会場からの質問に答えました。「「アメリカの基地をなくして日本を守れるのか」などなど。
 続いて、女性後援会の皆さんとともに商店街でハンドマイクでの街頭演説。その後、駅近くで昼食。駿河湾名物のしらすと桜えびがたっぷりのって、黒はんぺんも添えられた丼。美味でした。
 藤枝市に移動して演説会。藤枝駅で降りると地元出身のサッカー日本代表「長谷部誠」を激励するのぼりがたくさん立っていました。さすがサッカーどころです。
 森大介選挙区候補も藤枝市の出身。地元の皆さんの温かい声援がありました。お母さんも演説会に参加されていました。
IMG_8833.JPG 演説会を終えて東京へ。残念ながら曇りで富士山は見えませんでした。
 富士山の世界遺産登録で静岡市では地元紙の号外も発行されていました。今朝のテレビで、登録を決めた各国の代表が富士山を「神聖な場」「特別の存在」と語っていたのをみて誇らしく思いました。
だからこそ、富士山のすそので行っている軍事演習を中止することは世界への責任だと思います。ましてやキャンプ富士へのオスプレイ派遣などとんでもないこと。「富士にオスプレイは似合わない」。

ページ最上部へ戻る