活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 10日目。静岡市、浜松市で市田書記局長と街頭演説会

10日目。静岡市、浜松市で市田書記局長と街頭演説会

130713hamamatsu.JPG選挙戦10日目の今日は、静岡市、浜松市での市田書記局長と森大介選挙区候補との街頭演説会をはじめ、終日静岡県内で活動しました。昨日までの厳しい日差しはなく、一日中曇り。

 名古屋駅前のホテルを出て静岡市へ。12時過ぎから青葉公園で街頭演説会。終了後、直ちに浜松に新幹線で移動し、14時すぎから浜松駅前で街頭演説会。どちらにもたくさんみなさんが参加してくださいました。

 奇しくも、どちらも毎週金曜日の原発反対の行動が行われている場所です。私は、「原発ゼロは現実を見れば無責任」という自民などの議論に対し、「現実というなら福島の現実を見よ」と再稼働を批判。日本共産党が原発立地反対運動に取り組んできたことや、国会で津波による全電源喪失の問題を追及してきたこと、3.11直後の玄海原発の再稼働をやらせメールの暴露を通じてやめさせたことなどを紹介しました。

 そして、「この場所で行われている毎週金曜日の行動にもいっしょに参加し、草の根の協同を広げてきたのが日本共産党です。ご一緒に原発即時ゼロ、自然エネルギーへの転換を実現しましょう」と呼びかけました。

 浜松市内での三か所の街宣の後、静岡市にもどり清水区で二ヶ所の演説会。終了後、名古屋市に戻りました。ホテル着は22:30。明日は、愛知と京都で活動。14:55から京都駅前で志位委員長、倉林明子選挙区候補とともに訴えます。

ページ最上部へ戻る