活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 初めての国会対策委員会

初めての国会対策委員会

 DSC02454.JPG選挙後初の国会対策委員会。穀田さん、佐々木さん、笠井さん、大門さんなど国対メンバーとがっちり握手しました。まずは、躍進を喜び合い、選挙戦の感想や新しい議員団の構成の基本、今後の課題等について議論。

  参院で11人になったことによる変化について、私からまず、これまで委員のいなかった外交安保、文教科学、国土交通、経済産業、内閣の各委員会を含む11の常任委員会の全てに所属でき、予算委、憲法審査会、復興特別委等には複数委員になり質問時間も増えることを報告。

 さらに、10人以上の会派として院内交渉会派となり、議運理事も獲得。それにより、これまで、施政方針演説、決算報告、新内閣誕生時の所信表明と、年2~3回程度しか認められていなかった本会議質問が法案等についても認められ、質問の機会が大幅に増えることなど報告しました

 参院選挙で与党が大勝し、衆参ともに安定多数を占めたことで、今後、様々な悪法が提出され、強引な国会運営が予想されます。国会外の世論と運動を大きく広げるうえで躍進した議員団の活動をどのように飛躍させるかも最初の議論。来週月曜日には最初の議員団会議も開いて議論を深めます。

 夕方には議員会館の抽選が行われ、新・前の五人の議員の会館の部屋割りが確定。すぐに事務局から各議員に連絡してもらいました。

 選挙のお礼と決意についての動画をアップしました。5分弱。このHPからご覧ください。

ページ最上部へ戻る