活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 臨時国会開会/8人揃って初登院/正副議長選出/外交防衛委員に/議員団総会/静岡県委員会総会

臨時国会開会/8人揃って初登院/正副議長選出/外交防衛委員に/議員団総会/静岡県委員会総会

初登院.jpg 選挙後初の臨時国会の召集日。当選した8人で揃って初登院。この日しか通れない議事堂の正面階段を上がりました。私にとっては3回目ですが、これまでとはまったくマスコミの取材の量が違います。選挙区で初当選した3人をはじめ躍進した日本共産党への注目の大きさを改めて実感。これにこたえる責任の重さを改めてかみしめました。

 議員団会議で11人の議員の所属常任委員会等を確認。私は外交防衛と国家基本、倉林=経済産業と行政監視、辰巳=国土交通、吉良=総務と憲法、小池=厚生労働と予算、仁比=法務と議院運営、憲法、山下=内閣と決算、紙=農林水産、市田=環境、大門=財政金融、田村=文部科学と決算。11の常任委員会すべてに配置できました。ベストイレブンで頑張ります!

 10時から開かれた本会議で議長に自民党推薦の山崎正昭議員、副議長に民主党推薦の輿石東氏を選出。副議長選挙で、投票者の数よりも投票数が三票も多く、一時間近い協議のうえ再投票となりました。投票用紙が二枚重ねになっているのを気付かずに投票したミスのようですが、前代未聞の事態です。

 その後、議員団総会。志位委員長はあいさつの冒頭で麻生副総理のナチスの「手口を学べ」発言を厳しく批判し、閣僚はもちろん国会議員としての資格がないと指摘しました。そのうえで、情勢と躍進した党議員団の役割や課題について提起。当選した各議員が決意表明し、最後にガンバローを三唱

 続いて本会議第二ラウンドで会期を議決。参院公明党の新役員の挨拶を受けた後、静岡へ。党静岡県委員会総会に参加し、一緒にたたかった森大介選挙区候補としっかり握手し、今日の初登院の様子も紹介して参院選のお礼と決意の挨拶。

 その後、京都へ。

 

 

ページ最上部へ戻る