活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 参院代表質問一日目

参院代表質問一日目

 午前中は参院本会議。民主党の自民党の質問でした。自民党の参院代表質問でも「若者の低賃金、長時間労働は『ブラック企業』などと呼ばれ社会問題になっています...こうした部分にも光を当てて対策をとるべき」と述べました。与党もこの問題を無視できなくなっています。

 本会議終了後に、山下、小池両議員が各会派を回り、「ブラック企業規制法案」成立に協力を要請。お昼は議長公邸で、正副議長主催の全議員懇親会でしたが、この場でも各党の関係議員などにそれぞれ声をかけました。

 午後から、事務所の論戦打ち合わせや明後日のテレビ愛知の靖国神社問題での討論会の打ち合わせなどなど。衆院本会議では志位委員長が質問に立ちました。

 私のFBにこんなコメントが広島の清水かおるさんからありました。

 「 昨日の朝、RCCラジオでこんなクイズを出してました。「日本共産党が今回9年ぶりにできたことがあります。なんでしょうか」と。何通かFAXが届いたみたいで、一つ紹介されました。「今回、議員が増えて忘年会ができるようになった」と。アナウンサーが、「人数が増えたことは関係してます。惜しいですね」と語ったのは、今回議席が増えて、党単独で法案提出ができるようになった。まず今回「ブラック企業規制法案」を出したと。法案の内容も丁寧に紹介していました。驚きました。注目されてます。がんばらねば!」

 日本共産党がラジオクイズになるなんてうれしいですね。ちなみに忘年会は議員が減っても毎年やってました。 

ページ最上部へ戻る