活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 参院代表質問2日目/市田さん登壇/秘密保護法反対でアピール

参院代表質問2日目/市田さん登壇/秘密保護法反対でアピール

 参院代表質問2日目。午後一番に市田書記局長が登壇しました。すると、ゆるんでいた本会議場の雰囲気がピンと張りつめたものに。消費税増税、雇用、汚染水と原発再稼働、水俣問題、TPP、集団的自衛権など鋭く安倍政権を追及。議員席からも合いの手や拍手で盛り上げました。


 安倍総理は、早口になり、何度もとちり、水を飲むなど、他党の答弁の時のようなよゆうがすっかりなくなりました。

 今回の代表質問は内閣が変わっていない臨時国会なので、10人以下の議席では質問の割り当てがありません。また、通常国会での施政方針演説への代表質問はできますが、10人以下の場合は10分です。 それが11人の議席になったことで、20分の割り当てとなりました。参院選の躍進がなければ0だったのですから、無限大の伸びです。躍進の喜びと重みを改めて感じました。

 昼休みに、党首討論を行う、国家基本政策委員会の理事会、委員会に出席。

 今日、志位委員長が記者会見をし、「秘密保護法反対アピール」(国民の知る権利を奪う「秘密保護法案」に断固反対するーー「海外で戦争する国」づくりを許さない)を発表しました。政府は25日に閣議決定するとされていますが、国会提出を許さない闘いをさらに盛り上げましょう。

本会議終了後、京都へ。

ページ最上部へ戻る