今日も駆け巡りました。朝は三重県伊勢市内のホテルを出て、今日告示の市議選の応援。式年遷宮でたくさんの人が訪れており、ホテルをとるのが大変だったようです。
現職の黒木きよはるさんと新人の楠木ひろひこさんで、二議席をめざします。楠木さんは元国会議員秘書。同僚だった国会秘書の皆さんからエールが送られています。
あいにく強い雨になりましたが、それぞれの選挙事務所での第一声で挨拶した後、楠木さんの車に乗りこみ、マスクを握りました。宇治山田駅前でそろい踏み街宣。今日も「日本共産党を一議席から二議席に倍にして、安倍内閣に倍返しを」と訴えました。...
すぐに近鉄に乗り、名古屋へ。愛知県日本共産党後援会の総会に参加し、選挙戦のお礼と国会報告。すぐに中座し、在来線を豊橋で乗り換えて1時間半で新城市の演説会場へ。
11月3日告示でたたかわれる新城市議選。四年前に空白になり、オール与党の市議会に、36歳の浅尾洋平候補が挑みます。看護師の経験を生かし、命が輝き安心して暮らせる新城市をと訴えています。
会場に着くと、2年前に医療の充実を求める請願署名を国会の私の部屋に届、け懇談した時の写真を見せてくれました。「そうか、あの時の青年か!」と納得。命の現場にいたからこそ、政治を変える必要を痛感した浅尾候補。市議会に送れば、必ず大活躍してくれることでしょう。必勝を訴えました。
終了後、豊橋まで在来線出て、新幹線で東京へ。