活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 司法・人権・女性・スポーツ の中の 死刑廃止シンポ/秘密保護法/障害者権利条約/野党国対/武器輸出三原則/香港テレビ

死刑廃止シンポ/秘密保護法/障害者権利条約/野党国対/武器輸出三原則/香港テレビ

 IMG_0915.JPG夕方に、香港に本社のある中国語圏の衛星放送「フェニックステレビ」のインタビューを受けました。テーマはNSC法案。日本共産党はなぜ「戦争司令塔」と呼ぶのかとの質問を受けました。NSCはアメリカと一緒に戦争する国づくりであり、軍事情報共有のための情報保全法と一体だとお話しました。

 朝の国対の後、院内で開かれた死刑に反対する集会に参加。イタリアの聖エジディオ共同体のアルベルト・クワトゥルッチ事務総長、イタリア下院のマーリオ・マラッツィーティ人権委員長を迎えて開かれたもの。ヨーロッパでは死刑はほぼ廃止されたIMG_0903.JPGこと、「死」をもたらす正義は、真の正義ではないなどのお話しがありました。

  続いて秘密保全法についての国会議員と市民の勉強会。省庁交渉の第三回目となり、150人が参加しました。今日もあらかじめ提出した質問について役所から回答をうけながらの質疑応答でしたが、森雅子担当大臣の発言がぶれまくっているように、あいまいな規定が危険さを増しています。

  14時から障害者権利条約についての外務省からのレク。15:30から参院野党国対委員長会談。16時から、武器輸出三原則に関して経産省と防衛省からレク。17:30から香港のテレビ取材。その後、質問準備。途中、電話対応多数。あ~忙しい。

 

ページ最上部へ戻る