活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の TV質問で安倍総理を追及/明け方までの本会議

TV質問で安倍総理を追及/明け方までの本会議

追及。

 終了直後から本会議。民主党が全会一致法案であっても押ボタンでなく記名投票を求めたため一回目の採決が予定より大幅に時間がかかりました。すると自民党が議場内で休憩動議を出し、倫理選挙特別委の委員長報告の最中であったにも関わらず、議長がこの動議をとりあげて採決し、休憩となりました。

 午後はさいたま市大宮で地方公聴会。昨日の晩に与党の提案で委員長職権により決めたもので他の野党は国民の声を聴く条件がなく認められないとして参加しませんでしたが、我が党は、賛成意見だけが述べられる公聴会にしてはならないと、困難であっても公述人、傍聴人を組織し地方公聴会に参加しました。

 夕方理事会で明日午後の三時間半の質疑を与党が提案し一方的に確定。明日にも採決を強行する構えです。夜になってから本会議が再開。22:30ごろに延会手続きをとり、0:10に再開。自民党から内閣委員長、経済産業委員長の解任決議案がだされ、その採決が行われました。

我が党から山下、倉林両議員が反対討論に立ちました。本会議終了は明け方の四時ごろ。途中、休憩があり議員団の控室で翌朝の「赤旗」を読みました。妙な気分です。

ページ最上部へ戻る