議員宿舎を7時に出て京都へ。わが地元の京都市左京区の日本共産党後援会「青空まつり」に参加しました。各地域や団体ごとの講演会の出店が並び、中央舞台ではマジシャンのショーの中に光永、加藤、樋口、富樫の四人の府・市議候補も登場してスピーチ。
「青空まつり」にふさわしく朝から真夏のような青空がひろがり、私が講演する時間にはなんと35度に! いや~暑かった。同
定数現職とともに府会2議席をめざす新人候補の発表は14日になることも明らかにされ、期待が高まります。いっせい地方選勝利に向けて後援会が本格的に立ち上がる場として成功しました。
講演終了後、すぐに地下鉄で京都駅...へ。新幹線、在来線を乗り継ぎ、兵庫県加古川市で開かれた演説会で訴えました。同市では、22日投票で市長・市議選が行われます。300席余りを用意した会場でしたが、400人近くが参加してくださりあふれんばかりの盛況になりました。
最終盤の国会での安倍内閣の暴走ぶりと日本共産党の役割を紹介し、岸本たてき、井上つなお、高木えりの三市議の全員勝利と岸本勝市長候補の勝利を訴えました。最後は、近隣の自治体のいっせい地方選候補の皆さんも加えて、会場の声援にこたえました。
終了後、新幹線で東京へ。汗をかいてビールが飲みたいところですが、ノンアルビールで我慢して、車内で質問準備。仕事、仕事です。