活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 秘密国会法の強行採決で議運委員長解任決議賛成討論/ブラック企業規制法案は継続審議に

秘密国会法の強行採決で議運委員長解任決議賛成討論/ブラック企業規制法案は継続審議に

 事実上の通常国会最終日となった昨日。国会秘密会IMG_2505.JPG設置法案を強行するなと野党国対を断続的に開き、議運委員長や議長への申し入れを行いました。昼休みには、議員会館前の緊急行動で情勢報告をし、秘密会設置法案の強行も、集団的自衛権の行使容認の閣議決定も許すなの声をさらに広げようと訴えました。

 にもかからず、15:30頃に議運委員会に質疑打ち切り動議が出され、強行採決の暴挙が行われました。委員会室で厳しく抗議しました。

 18時から本会議が開かれ、石原環境大臣の問責決議案の採決などが行われ、最後の秘密国会法の採決に先立ち、民主党らが提案した岩城議運委員長の解任決議案の議事となりました。急きょ私が賛成討論に立つことになり、大急ぎで原稿を書いて登壇。

 国会を秘密保護法による政府の秘密保全体制に組み込む重大な法案をまともな審議もせずに数を頼んで強行することは議会制民主主義を踏みにじるものと厳しく批判しました。
 
 

14.6.20 本会議.jpg残念ながら秘密国会法は可決・成立するなど、安倍政権による悪法強行が繰り返された国会になりました。一方、労働者派遣法改悪法案は審議に入れないまま廃案となり、過労死防止推進法はこの本会議で全会一致で成立。さらに我が党が提出したブラック企業規制法案は継続審議になるなど、国民のたたかいが国会を動かしたことも特筆すべきこと。

 本会議は22時まで4時間続きました。終了するとおなかがぺこぺこでした。

 集団的自衛権行使容認の閣議決定がねらわれるなど、閉会中も重大な情勢が続きます。ただちに草の根からの闘いをさらに広げるための活動に踏み出します。

ページ最上部へ戻る