活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 自衛隊勧誘DM/男女平等推進委員会/日本被団協/骨太方針

自衛隊勧誘DM/男女平等推進委員会/日本被団協/骨太方針

国会閉会中は毎週火曜日が議員団会議。みんなが集まるこの日は、様々な会合もセットされ忙しい一日になります。

 今日は午前中に、自衛隊による高校生に対する勧誘のDM等について、法的根拠や自治体の協力状況について説明を受け、資料の提出を求めました。その後、歯医者。13時から議員団の男女平等推進委員会の会議。引き続き副会長になりました。

 13:30から国会対策委員会。14:30から原爆症認定制度について日本原水爆被害者団体協議会と日本共産党国会議員団との懇談。厚労省は司法判断にも反して多くの原爆症申請を却下しています。これに対し被団協の提言は、被爆者は原爆の地獄を体験し、全員が何らかの放射線被害を受けているとして、被爆者手当を創設し、疾病等により加算するというもの。合理的です。他党派とも協力してなんとか実現させたい。

 16時から議員団会議で、佐々木憲昭議員を講師に、安倍内閣の骨太方針、成長戦略についての勉強会。活発な議論になりました。

 夜は雑誌『前衛』のインタビュー原稿の直し。ああ、忙しい。

ページ最上部へ戻る