活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 新潟西区で「たけださんを県議会に送る市民の集い」

新潟西区で「たけださんを県議会に送る市民の集い」

IMG_3244.JPG 京都を朝出て伊丹から空路、新潟へ。午後から新潟市西区で開かれた「たけださんを県議会に送る市民の集い」でお話しました。

 政令市に移管して以降、新潟市からは日本共産党の県議を送り出せず、現在は長岡市選出の竹島良子さん一人。来年の選挙では、新潟市や上越市からも当選させ、四議席以上の県議団をと奮闘しています。定数三の西区では初めて日本共産党からの県議立候補。これまで国政候補も務めてきた武田勝利さんが挑みます。

 開会あいさつをされた西区日本共産党後援会長は新潟大名誉教授の立石雅昭さん。続いて、市長候補の斉藤裕弁護士、明戸市議の跡継ぎとして発表されたばかりの平あや子市議候補の挨拶。さらに新潟福音協会の駒沢一彦さん、元県議の福島富さんからの応援の言葉をうけ、武田候補が決意表明をしました。

IMG_3245.JPG 一部の最後に私が講演。沖縄いっせい地方選挙のたたかいと結果について紹介しながら、「全国どこでも安倍内閣と国民との矛盾が広がっている。攻めに攻める選挙で、沖縄につづく躍進を新潟から」と呼びかけました。

 二部は新潟在住のソプラノ歌手五十嵐尚子さんの歌。美しい辺野古の海に基地はいらないとの思いを込めて「芭蕉布」も歌ってくださいました。昨日は、具志堅徹名護市議と一緒に「沖縄を返せ」を歌いました。沖縄の歌を歌うたびに、気持ちが昂ります。

 明日の胎内市議選第一声のため、同市に移動。

ページ最上部へ戻る