活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 四日市で山本県議候補と/桑名市議選勝利で石田、星野市議と

四日市で山本県議候補と/桑名市議選勝利で石田、星野市議と

 

 IMG_3341.JPG   津駅前のホテルを朝出て四日市市へ。10時から青年とのトーク。続いて雇用促進住宅の自治会の皆さんから要望をうけ懇談。その後、山本りか市議(県議候補)、萩原量吉前県議と共に近鉄津市駅近くで街頭宣伝。前回失った日本共産党の県議会の議席を取り戻し、県民の願いが生きる県政にと訴えました。

 
 午後は桑名市に移動。星野市議とともに工場の騒音や振動被害を受けている方の事情をお聞きしました。続いて桑名市議選勝利をめざす演説会。11月にたたかわれ定数減のもとで多数激戦が予想されています。

 IMG_3342.JPG駅から演説会場の途中で見たはまぐり料理のお店の看板を見て、時代劇の定番セリフのご当地と気づきました。「よし、このセリフを使おう」と決めjました。

 政府が沖縄県民を諦めさせようとして辺野古の工事を強行したが、沖縄県民はどうしたか。「その手はくわな(桑名)の焼きはまぐり」と7日投票の沖縄いっせい地方選であきらめるどころか新基地建設ノー審判を下しました!――と、いう使い方。まあまあ、受けましたね。

 最後に、石田、星野両市議とともに参加者の声援にこたえました。時間がなくて焼き蛤は食べれず残念。次の機会にはぜひ、食べよう。二日間の三重での活動を終え、京都へ。

ページ最上部へ戻る