恒例の「私の今年の十大ニュース」です。
①総選挙で21議席へと躍進...年末の総選挙で改選八から躍進。党国会議員団は安倍内閣発足時の14から32議席へと大幅に増えました。フレッシュでパワーアップした議員団で安倍政権に立ち向かいます。
②党大会で幹部会委員に選出...一月に開かれた第26回党大会で幹部会委員に選出されました。新書記局長には山下よしき参院議員が選出されました。責任もより重くなり、決意を新たにしています。
③集団的自衛権行使容認の閣議決定許さないと論戦...七月一日に閣議決定。予算、決算、外交防衛委などで、憲法違反だと迫るとともに、武器輸出政策への転換、京丹後米軍基地建設など、「戦争する国づくり」やめよと政府をただしました。通常国会では関連法の改悪が大問題になります。国民的たたかいと結び閣議決定の撤回を求めてがんばります。
④秘密保護法廃止法案を提出...参院選挙で獲得した議案提案権を使い、「ブラック企業規制法案」に続き、秘密保護法廃止法案を社民党や無所属の皆さんとともに提出。稀代の悪法の廃止めざしてさらに奮闘します。
⑤豪雪、豪雨、地震など災害現場へ...関東甲信豪雪、南木曽町、高山市での豪雨による土砂災害、福知山市浸水被害、御嶽山噴火、長野県北部の地震など、今年も多くの自然災害の現場にかけつけました。豪雪被害では倒壊した農業ハウス再建のための新たな補助制度を実現しました。
⑥福島第一、浜岡原発を視察。原発再稼働やめよと迫る...参院原子力問題特別委員会で福島第一原発を視察。浜岡原発の視察も行いました。「世界一厳しい基準」と称して、巨大噴火対策もまともな避難計画もないままに再稼働へと進む、政府、規制委を厳しくただしました
⑦トヨタの法人税ゼロを示し、法人税減税やめよと追及...決算委員会の対総理質疑で、トヨタが法人税を五年間も払っておらず、他の大企業も優遇税制により軒並み税負担が低いことを明らかにして追及。庶民には消費税増税を押し付けながら法人税減税はやめよと迫りました。
⑧参院選挙制度協議会で抜本改革求める...参院選挙の一票の格差の抜本是正のための禿頭協議が30回以上行われました。現行制度の枠内での微調整ではなく、一票の格差を二倍以内に是正し、民意を正確に反映する制度への抜本改革を求めて議論。自民党が従来の枠内での微調整に固執し、年末の報告書は各党案の並記にとどまりました。
⑨秋田県訪問で、全都道府県訪問を達成...年間で25都府県、120自治体を訪問。党の職員、赤旗記者、国会議員と務める中、唯一、訪問していなかったのが秋田県でしたが、11月に秋田市での演説会の弁士で読んでいただき、全都道府県訪問を達成しました。国会議員として訪問していないのは愛媛県のみ。何度か機会はあったのですが、うまく日程が合いませんでした。来年はぜひ訪問したいものです。
⑩リニア建設で調査と申し入れ...日本共産党国会議員団・リニア中央新幹線問題プロジェクトチームの現地調査に参加。一連の調査を踏まえ、国土交通大臣宛てに、「リニア中央新幹線による大規模で深刻な環境破壊は許されない」として、JR東海の工事実施計画を認可しないよう申し入れました。
番外...1人娘が12月に20歳になりました。親としては一つの責任を果たした気分です。
来年もよろしくお願いします。よいお年を!!