昨日の安保特別委、今日の外交防衛委員会で連続してPKO法改定の問題を質問しました。昨日取り上げたのは南スーダンPKOの問題。南スーダンでは2013年末以降、政府軍と反政府勢力の対立が激化し200万人もの避難民が発生し、深刻な人権侵害が起きています。
さらに、南スーダン政府の治安部隊などにより、国連のPKO部隊や職員に対する違反行為が相次いでいます。私は、「当事者間の停戦合意も、政府の受け入れ同意も崩れており、PKO派遣の土台が崩れている。その上、駆けつけ警護や宿営地共同防衛など、法改定による新しい任務が加わり、住民と民兵が入り混じる紛争現場で武器使用をすれば日本が紛争当事者になる」と指摘しました。
今日取り上げたのは、PKO法改定案で新設される「任務遂行型」の武器使用権限です。国連PKOの武器使用は「自衛」の名で拡大を続け、「先制自衛」も許されるとされたことを指摘。自衛隊の武器使用権限の拡大は海外での武器使用の在り方を一変させるもので「歯止めが不明瞭」だと追及しました。
追及が必要な問題はまだ山積み。与党から出されている、「機が熟したので採決を」などという話はとんでもないことです。明日11日の集中審議は仁比議員が、14日月曜の集中審議は山下書記局長が質問に立ちます。
雨にも負けず、安倍にも負けず」――昨日の夜は、総がかり行動の皆さんをカッパ姿で激励。こんな土砂降りの中でのデモ激励は初めて。いつもは台風が接近すれば集会は中止ですが、戦争法案の重大局面の中で沢山の皆さんが参加されました。戦争法案廃案♪と一緒にコール。
今日も、たくさんの皆さんが戦争法案廃案を求める要請で事務所に来てくださいました。がんばります。各地で大雨被害が心配です。心からお見舞い申し上げます。