自宅を7時半過ぎに出て甲子園球場へ。「第一回全国中等学校優勝野球大会再現プロジェクト2015」に出場した我が母校、広島中学(現、広島国泰寺高校)の応援のためです。
全国高校野球選手権大会の前身である全国中等学校優勝野球大会が開催されたのが100年前。それを記念して、第一回大会に参加した10校が集い、再現試合を開催することになったのです。今日、明日の二日間、高校野球の聖地、甲子園球場で行われる再現試合。第一試合は第一回大会と同じ、広島中学と鳥取中学の対戦です。
実はこの10校のうち、その後、一度も甲子園に出ていないのは、国泰寺高校と三重県の宇治山田高校(山田中)の2校のみ。今年の夏の大会では、10校も入場行進に参加しましたが、甲子園で試合するのは母校の歴史で初めてのことです。
広島中学、国泰寺高校からは80代の大先輩をはじめ60人以上の野球部OBがメンバーに。毎回、守備は総入れ替えで、一人一回ずつ打席に入るというゲーム。
応援席には同窓会の皆さんが大勢こられ、我が応援団の後輩たちも参加。大先輩も後輩も一つになって応援。私も元応援団長の一人として三三七拍子をやりました。甲子園のスタンドに応援団として立つなど、夢のようです。
試合は8対3で広島中学の快勝!100年振りに雪辱を果たしました。応援団旗が翻り、応援歌「鯉城の夕べ」を高らかに響かせました。
あ~楽しかった。こんな素晴らしい企画を実現させた実行委員会の皆さんに感謝、感謝です。
終了後、京都に戻り、南丹市での演説会で大河原選挙区候補と共に訴え。
夕方には京都市役所前の戦争法廃止19日行動の集会で挨拶。その後、穀田衆院議員、大河原候補らとともにデモ行進に参加しました。都大路に「戦争法廃止、野党は共闘♪」とコールを響かせました。