活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 外交防衛委視察二日目。米軍Xバンドレーダー基地視察 

外交防衛委視察二日目。米軍Xバンドレーダー基地視察 

宮津.jpg 参院外交防衛委員会の視察二日目。宿泊した宮津市内のホテルから、うっすら積もった雪山を背景に緑の天橋立がきれいに見えました。

 バスで京丹後市の航空自衛隊経ヶ岬分屯基地、米軍Xバンドレーダー基地へ。自衛隊基地ないで、自衛隊、米軍からそれぞれ概況説明を受けた後、基地内を視察。米軍基地内ではXバンドレーダーの本体DSC01422.JPGや騒音が問題になっている発電機や騒音対策の状況などを見ることができました。撮影は禁止だったので写真はなしです。

 昼食後、京丹後市役所に移動し、中山泰市長、三崎市議会議長らと懇談。市長からは「国の安全保障の問題であり市としてXバンドレーダー基地を受け入れた」としつつ「地方自治体として住民の安全・安心の確保が重要」として騒音問題や米軍人・軍属による交通事故の問題、地位協定の改定、交付金等にDSC01407.JPGついて状況と要望が出されました。

 市議会の基地対策委員会の吉岡委員長とともに同委員である日本共産党の田中邦生議員も出席。田中議員からは保存が求められる山陰海岸ジオパークのなかに軍事基地が作られた問題、軍事攻撃の標的となる懸念、この間発生した米軍関係者の交通事故でのトラブルの状況等について具体的な話があり、24時間対応窓口の強化などについて発言がありました。

 終了後、バスで伊丹空港へ。羽田には17時過ぎに到着し、議員会館に戻り論戦打ち合わせなど。

ページ最上部へ戻る