活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 予算委で小池晃議員/志賀原発

予算委で小池晃議員/志賀原発

 小池質問.jpg 参院予算委基本的質疑での小池晃議員の質問を応援傍聴。昼休みを挟んで約一時間、消費税と景気、年金、介護問題で安倍総理らを追及しました。

 消費税の5%への増税時と比較し8%増税時の消費の落ち込みが大きく、かつ長いことなども示し、「ここまでの落ち込みは想定外だったのではないか」と質すと総理は、「予想以上に消費が落ち込み、それが現在まで続いている。予想以上に長引いている」と認めました。

 だったら、こんな消費が落ち込んだ中で、10%増税などできるはずないと、増税中止を強く迫りました。質問の最後を「野党で力合わせ、安倍内閣を必ず打倒する」と力強く宣言。いいぞ!

 今日は、国対や事務所の論戦打ち合わせなど。夕方には外務省、防衛省から日米地位協定環境補足協定などについて説明を受けました。

 今日、原子力委員会の専門家会合は、石川県の志賀原発の下を走る断層について「動く可能性否定できず」との結論を出しました。新規制基準の下で廃炉となる可能性が高くなりました。同原発は私も視察し、「建設認可時に意図的に断層を過小評価したのではないか」質問したことがあります。北陸電力は、事実を受け入れ廃炉を進めるべきです。

ページ最上部へ戻る