10時からの本会議では決算の討論・採決など15本も採決があり、ボタンを押し間違えないよう気を付けて臨みました。日本共産党から田村議員が討論に立ちました。
終了後、国会要請に来られた長野民医連の皆さんと懇談。2/10にも来られた若い職員の皆さんが、その報告を載せて職場に配られた「社保ガールズ♥日記」もいただきました。若い皆さんがこうして国会を身近に感じ、政治を変えようと思ってもらうのはうれしいですね。
午後から議員会館で開かれた国民大運動実行委員会等による「国民要求実現 院内集会」で国会情勢報告。市民・国民の運動と共同の力が野党の選挙協力を実現し、より強固になり、政策的一致も発展していると強調。「さらに力強い共同で、必ず沖縄県議選、参院選で勝利を」と訴えました。
夜は、国会・霞が関の「京大同窓会」。京大から山極総長をはじめたくさん参加してくださいました。伊吹文明会長や山極総長の挨拶等に続き、川端衆院副議長の乾杯。この間、レクに来てくれた省庁の職員の方が実は京大OBで参加していたりして、さまざまな懇親ができました。
夜遅く行われた、日米首脳会談後の記者会見。生中継で見ましたが、沖縄の女性殺害事件についてオバマ氏からは謝罪の言葉はなく、両者とも「再発防止策」を繰り返すだけ。結局、「できることはすべてやる」というのは「できないことはやらない」ということに過ぎないことが明らかになりました。これだけ国民の命の尊厳が踏みにじられてもアメリカにものが言えない姿です。