午前中は京都市内の4か所で街頭演説。大河原候補と同じ事務所の糸瀬美保弁護士が大河原さんの弁護士としての活躍ぶりを紹介し、勝利を訴えて下さいました。こうして聞けば聞くほど、国会で大活躍してもらえると確信がわきます。絶対に押し上げたい。
京都駅前で倉林議員にバトンタッチして愛知県半田市での集いに向かいました。 安倍政権の暴走を許さぬ野党共闘の画期的な広がりの中で、今度の参院選が従来にない様相になっていることを強調しました。
その時に紹介したのが、女性雑誌の『LEE』での選挙特集記事、雑誌『通販生活』の「自民党支持の読者の皆さん 今回ばかりは野党に一票、考えていただけませんか」という見出しの特集記事、宗教法人「成長の家」が、立憲主義の蹂躙や原発再稼働等を理由に今度の参院選て与党とその候補を支持しないという声明を出したこと、今日開かれた関西市民連合の取り組みに吉永小百合さんがメッセージを寄せたこと。
立憲主義破壊の安倍政権の暴走に対し、一歩踏み込んだ意思表明が広がっています。この大きな変化にふさわしく、私たちが従来の枠を大きく超えた取り組みをすることが求められています。やるべきことをやり抜き、必ず須山初美さんと日本共産党の勝利をと訴えました。
夜は転勤や研修で東京に来ている二人の甥と食事。