活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 衆院予算委/補正予算採決/「キンカン行動」

衆院予算委/補正予算採決/「キンカン行動」

 昨日に続き、衆院予算委で補正予算に対するTV入り質疑。日本共産党から宮本徹、赤嶺政賢両議院が質問に立ちました。オスプレイ墜落問題で、事実を示して沖縄の怒りをつきつけ田赤嶺議員の質問。まともに答弁できない総理や防衛相に、「それでも主権国家か」と迫りました。

 宮本議員は、高齢者の社会保障負担が増えていることについて、「政府は老人と病人は早く死んでほしいと思っているのね」という声があると指摘。安倍首相は与党席を見ながら「みなさん聞いたことありますか」「われわれは聞いてない」と答弁。

 思わず「何度も聞いてるよ」と声を挙げました。都合の悪いことは見えない、聞こえないのが安倍政権と改めて認識。委員長職権で締めくくり質疑と採決が行われ、夜の本会議で討論・採決。月曜から参院予算委です。

 IMG_0322.JPG夜は、毎週金曜日の「再稼働反対!官邸前行動」に参加し、「7時過ぎから補正予算採決の衆院本会議。議事堂の中に声を届けよう」と挨拶。

 参院代表質問で安倍総理が、「もんじゅ」を失敗と認めず「成果」とした答弁を紹介し、「市民と野党の共闘で、核燃サイクルにしがみつき再稼働進める安倍政権打倒しよう」と呼びかけました。

 

ページ最上部へ戻る