活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 武器輸出で質問/辺野古埋立工事/今村復興相暴言

武器輸出で質問/辺野古埋立工事/今村復興相暴言

IMG_1005.JPG 外交防衛委員会で質問。武器輸出三原則を撤廃し武器輸出推進の新三原則に転換してから三年。総理は、武器輸出で「経済成長を図るという考えはない」と答弁してきました。

 しかし、防衛産業最大手の三菱重工が、新三原則をテコに海外展開を第一の成長戦略として推進していると説明していることを同社の説明会資料を示して追及。さらに同社の労組に対して説明した内容を報じる組合報を示し、F15戦闘機の部品を米軍に輸出し、高い利益確保の方策等を検討しているではないかと迫りました。

 最後に、「武器輸出は憲法九条に反する。禁輸に立ち戻れ」と主張。

 午後には明日の倫理選挙特別委員会の質問を通告。

 今日は許せないことが二つ。一つは沖縄の辺野古で政府が埋立工事を始めたこと。もう一つは今村復興大臣が派閥の会合で講演し、震災被害の大きさをあげ「東北でよかった」と述べたこと。ひどすぎます。

 今村発言後、緊急の国対会議を開き、他の野党とも連絡をとり対応を協議。ただちに罷免するよう求めることで一致。総理の任命責任も重大であり、明日の国会審議はできる状況にありません。

ページ最上部へ戻る