活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 北朝鮮問題質問/永年秘書表彰/弁護士政治連盟

北朝鮮問題質問/永年秘書表彰/弁護士政治連盟

 IMG_1063.JPG外交防衛委の一般質疑で北朝鮮問題で質問。軍事対応含む「あらゆる選択肢がある」としてきた米政府から、対話による解決を強調する「共同声明」が出され、韓国では対話重視の文新大統領が誕生しました。

 岸田外相にこうした新しい動きを示し、米国に先制攻撃中止を求めることと、経済圧力と一体での対話による解決へ転換するよう要求しました。軍事対含む選択肢を支゛持する立場は変えず。先制攻撃があれば、日本と韓国には反撃による重大な被害がもたらされます。絶対にあってはなりません。

 委員会終了後、国会秘書の永年在職(18年)の表彰。わが部屋から加藤、阿戸両秘書が対象でした。議長サロンでの表彰式に一緒に参加。伊達議長から一人ひとりに表彰状が渡されました。18年間お疲れ様でした。これからも活躍を!

  夜は日弁連会館で弁護士政治連盟との懇親会。各党から多くの国会議員が参加していました。大阪の会長の福原弁護士は、わが国泰寺高校の先輩で、関西同窓会の会長をして頂いています。会場でお会いできました。

ページ最上部へ戻る