活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 介護保険/皇室典範特別委/共謀罪審議入り反対/日印原子力協定

介護保険/皇室典範特別委/共謀罪審議入り反対/日印原子力協定

 10時から本会議。多くの法案の採決が行われ、介護保険改悪法案には倉林さんが反対討論に立ちました。負担を増やしながらサービスを削るなど法案の重大な内容と共に、強行採決された衆院よりも短い質疑時間だったことを厳しく指摘しました。

 本会議では皇室典範特例法を審議する特別委員会が設置され、日本共産党から小池書記局長と私が委員になりました。本会議終了後、委員会が開かれ尾辻議員を委員長に互選。

 12時過ぎから議運委員会が開かれ、月曜日に本会議を開き、共謀罪の趣旨説明質疑を行うことを日本共産党以外の賛成で決めました。日本共産党からは仁比理事が反対討論に立ち、加計、森友など総理の進退が問われる事態のもとで共謀罪の審議に入ることはできないと厳しく指摘しました。

 13:30からは参院改革協議会が開かれ、行政監視機能をテーマとし、今回は参議院に行政監視委員会を設置した経緯やその後の状況をについて報告を受け議論、次回は内閣の行政監視の仕組みなどについて報告を受けることにしました。

 IMG_1228.JPG15時からは「参議院は日印原子力協定を承認するな院内集会」に参加。国連の核兵器禁止条約草案の前文に「ヒバクシャ」と書き込まれたをことを紹介し、被爆国日本の役割を果たすことこそ必要なのに、交渉会議に参加しない上にインドの核保有にお墨付きを与えるなど許されないと挨拶し、署名を受け取りました。

 同協定は来週火曜日の外防委で審議入りし、まずは参考人質疑を行います。

 夕方の新幹線で京都へ。

ページ最上部へ戻る