活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 視覚障害者の図書利用の促進を/愛知県保険医協会/野党書記・幹会談

視覚障害者の図書利用の促進を/愛知県保険医協会/野党書記・幹会談

 18.4.17 マラケシュ条約.JPG午前中の外交防衛委員会で「視覚障害者等による著作物の利用促進マラケシュ条約」の質問。

 読書に障害のある方がより多くの図書を利用できるように、図書館のネットワーク化や点字図書、拡大図書、音声図書などに転換容易な図書のテキストデータ化の促進を外相、国会図書館長、厚労省、文科省に求めました。

 IMG_4325.JPG午後から 愛知県保険医協会の皆さんと国会内で懇談。本村衆院議員、武田参院議員とご一緒でした。

 診療報酬を引き上げ改善すること、患者負担増は中止すること、憲法を守り生かすこと――との要請署名を受け取り懇談。

 高すぎる薬価や、医療機器メーカーのもうけ本位の診療報酬改定、性暴力被害者のワンストップサービスの問題など、様々な意見交換ができました。

18.4.18 書記・幹.jpg 16:30から6野党の書記局長・幹事長会談に参院国対委員長として出席。同会談として与党に求めた麻生財務相の辞任や柳瀬元総理秘書官らの証人喚問などに対して、与党の「ゼロ回答」を受け協議。理解しがたく到底受け入れられず、国会審議の前提が壊れており、新たな日程協議に応じられないことを確認しました。

ページ最上部へ戻る